よもやま話の部屋

“ ひとり時間 “ を楽しむブログ ♪

脳トレ(浮世絵パズル)の効果、あらわる。

私がここ1か月くらいで、急激に夢中になった脳トレがある。

そう、浮世絵のジグソーパズルだ。(100円ショップ「セリア」さんにて購入)

もう、楽しくて楽しくて。時間を忘れて、夢中になる。

黙々とジグソーパズルに取り組む時間は、「無心」の状態。

―― 邪念とは無縁の世界 。

ストレスからも解放され、心地よい達成感のある、幸せな時間だ。

そしてそして。

大好きな浮世絵が、我が部屋に飾るのにちょうどいい、

A4サイズで出来上がるのだもの。もう、これ以上ない、幸せ(笑)。

この『浮世絵のジグソーパズル』 。

もともとは脳トレを目的として、購入したものではない。

だけど今日、部屋に掃除機をかけていて、(正しくは、掃除機の

メンテナンスをしていて)その効果に、はっきりと気が付いた。

これって、間違いなく、ジグソーパズルのいい影響だわ~って。

私にとって、掃除をする(掃除機をかける)ことは、気分の良くなる、

けっこう、好きなこと。

が、しかし・・・そのあとの「掃除機のお手入れ」。

これについては、面倒だな~と、いつも思っていた。

最近、新しい掃除機にかわったことや、老眼であることが、

その思いに拍車をかけていると思うのだけれども・・・。

面倒なこと、その①。

ダストケース(ゴミが集まるところ)のごみを捨てる、という動作。

ケースを本体からはずして、ごみを捨てる、っていうところまでは、

表示されたシール(『取り外し』とか、『ゴミ捨て』とか

書いてある)があるので、まあ何とか分かるんだけれど、

問題はそのあと。

ダストケースを本体に戻す(取り付ける)のに、ひと苦労。

はじめから説明書をみればいいんだろうけど、そのひと手間が面倒で(笑)。

何とか形から判断しようとするんだけど、上下2か所のツメの部分を、

どこに、どうやって差し込むんだっけ・・・・?

吸引部分の場所が合うはずよね・・・と四苦八苦。

そんなに難しくできているはず、ないのにな~と思いながらも、

5分以上格闘する始末・・・(苦笑)。

(世の中の皆さんは、よくできるよな~と、ひとり言をぶつぶつ。)

差し込む部分も含めて、全体が黒色なので、よく見えないのよね~。

それに、そもそも、こうすれば形が合うとか、考えるのも面倒に

なってしまった今日この頃(笑)。

(差し込む部分に色がついていると、便利なのにな~。ぶつぶつ。)

面倒なこと、その②。「掃除機のヘッド部分の掃除」― 。

ヘッドのブラシ部分に絡んだ髪の毛やほこりの掃除だ。

我が家を掃除すると、髪の毛が、すごく絡む。

毎回ブラシをヘッドの部分からはずして、掃除する。

だけど、そのヘッドのカバーを外すのが、また大変なこと。

うっかり無理して、「ツメ」の部分を折ってしまいそう・・・(笑)。

そしてやっとの思いで外して掃除したら、またもとのように

戻さないといけない。

今までは、割とはやく、掃除機をかけ終わったと思ったのに、

その後の処理に思いのほか時間がかかって、「なんだかな~。」

と思っていた。ちょっとだけ、気分が下がる。

一応事情をご説明すると、

我が家の掃除機がけは、基本、休日のみだ。

平日は、クイックルワイパーで床掃除のみと決めている。

だから、掃除が早くおわれば、その分、休日が充実する(ゆっくりできる)

・・・というわけ。

今日は、掃除機がけのあと、なんだか、とても落ち着いて、

溝や形なんかを見ながら、「スル」そして「カチッ」。

「ふんふん、あぁ、ここね~」ってすんなりできている、自分の変化に驚き(笑)。

老眼は相変わらずだけど、何だかとってもスムーズに、手と頭が使えたわ!!

これは、浮世絵ジグソーパズルに熱中した効果に違いない。

ちなみに、過去投稿の通りパズル3つを夢中で作ったら、

首・肩コリがなかなか気になる感じになったので、

ちょっとお休みしようと思っていたところ、

新たな浮世絵パズル(歌川広重:浅草田圃酉の町詣柄)をセリアさん

にて発見!!!(最後の1個だったのよ♪)

またも夢中で作り上げ、飾ってしまった。あぁ、幸せ。