
私がここ1か月くらいで、急激に夢中になった脳トレがある。
そう、浮世絵のジグソーパズルだ。(100円ショップ「セリア」さんにて購入)
もう、楽しくて楽しくて。時間を忘れて、夢中になる。
黙々とジグソーパズルに取り組む時間は、「無心」の状態。
―― 邪念とは無縁の世界 。
ストレスからも解放され、心地よい達成感のある、幸せな時間だ。
そしてそして。
大好きな浮世絵が、我が部屋に飾るのにちょうどいい、
A4サイズで出来上がるのだもの。もう、これ以上ない、幸せ(笑)。
この『浮世絵のジグソーパズル』 。
もともとは脳トレを目的として、購入したものではない。
だけど今日、部屋に掃除機をかけていて、(正しくは、掃除機の
メンテナンスをしていて)その効果に、はっきりと気が付いた。
これって、間違いなく、ジグソーパズルのいい影響だわ~って。
私にとって、掃除をする(掃除機をかける)ことは、気分の良くなる、
けっこう、好きなこと。
が、しかし・・・そのあとの「掃除機のお手入れ」。
これについては、面倒だな~と、いつも思っていた。
最近、新しい掃除機にかわったことや、老眼であることが、
その思いに拍車をかけていると思うのだけれども・・・。
面倒なこと、その①。
ダストケース(ゴミが集まるところ)のごみを捨てる、という動作。
ケースを本体からはずして、ごみを捨てる、っていうところまでは、
表示されたシール(『取り外し』とか、『ゴミ捨て』とか
書いてある)があるので、まあ何とか分かるんだけれど、
問題はそのあと。
ダストケースを本体に戻す(取り付ける)のに、ひと苦労。
はじめから説明書をみればいいんだろうけど、そのひと手間が面倒で(笑)。
何とか形から判断しようとするんだけど、上下2か所のツメの部分を、
どこに、どうやって差し込むんだっけ・・・・?
吸引部分の場所が合うはずよね・・・と四苦八苦。
そんなに難しくできているはず、ないのにな~と思いながらも、
5分以上格闘する始末・・・(苦笑)。
(世の中の皆さんは、よくできるよな~と、ひとり言をぶつぶつ。)
差し込む部分も含めて、全体が黒色なので、よく見えないのよね~。
それに、そもそも、こうすれば形が合うとか、考えるのも面倒に
なってしまった今日この頃(笑)。
(差し込む部分に色がついていると、便利なのにな~。ぶつぶつ。)
面倒なこと、その②。「掃除機のヘッド部分の掃除」― 。
ヘッドのブラシ部分に絡んだ髪の毛やほこりの掃除だ。
我が家を掃除すると、髪の毛が、すごく絡む。
毎回ブラシをヘッドの部分からはずして、掃除する。
だけど、そのヘッドのカバーを外すのが、また大変なこと。
うっかり無理して、「ツメ」の部分を折ってしまいそう・・・(笑)。
そしてやっとの思いで外して掃除したら、またもとのように
戻さないといけない。
今までは、割とはやく、掃除機をかけ終わったと思ったのに、
その後の処理に思いのほか時間がかかって、「なんだかな~。」
と思っていた。ちょっとだけ、気分が下がる。
一応事情をご説明すると、
我が家の掃除機がけは、基本、休日のみだ。
平日は、クイックルワイパーで床掃除のみと決めている。
だから、掃除が早くおわれば、その分、休日が充実する(ゆっくりできる)
・・・というわけ。
今日は、掃除機がけのあと、なんだか、とても落ち着いて、
溝や形なんかを見ながら、「スル」そして「カチッ」。
「ふんふん、あぁ、ここね~」ってすんなりできている、自分の変化に驚き(笑)。
老眼は相変わらずだけど、何だかとってもスムーズに、手と頭が使えたわ!!
これは、浮世絵ジグソーパズルに熱中した効果に違いない。
ちなみに、過去投稿の通りパズル3つを夢中で作ったら、
首・肩コリがなかなか気になる感じになったので、
ちょっとお休みしようと思っていたところ、
新たな浮世絵パズル(歌川広重:浅草田圃酉の町詣柄)をセリアさん
にて発見!!!(最後の1個だったのよ♪)
またも夢中で作り上げ、飾ってしまった。あぁ、幸せ。
